Q&A 年齢、ホルモンバランス、自律神経。これらが原因による肌荒れはありますか?

Q.【肌荒れについて】年齢、ホルモンバランス、自律神経。これらが原因による肌荒れはありますか? またそれらに、どのように対処すればいいでしょうか? (aiさま)

A.ご質問ありがとうございます。肌荒れには、バリア機能の低下や、紫外線や花粉など、外からの刺激によるもの。またその他にもご質問いただいたように、ホルモンバランスや自律神経の乱れといった、身体の内側が要因となる肌荒れもあります。

そして、肌は人それぞれ。誰ひとり、同じ肌ではありません。同じように肌荒れも、さまざまな理由があるため、今回は一般的な肌荒れの対処法をお伝えいたしますね。

まずは、肌荒れをひきおこす原因を見つけて、できるかぎり、とりのぞくことが基本になります。そして肌を観察し、自分の肌の弱みを見つけて、その弱みをおぎなうよう、ていねいにケアすることが大切です。

また何度も肌荒れをくり返してしまうときなどは、自己判断のセルフケアですませず、きちんと皮膚科を受診し、皮膚科医の指導を受ける必要があります。

その際は「肌荒れの症状は、いつから起きているのか?」など、症状が悪化した状況や生活環境など、しっかりと皮膚科医に伝え、適切な診断と治療を受けましょう。

それでは
ご質問いただきまして、ありがとうございました。少しでもaiさまのお役に立てましたら幸いです。

タグ: Q&A